ブログ

平成27年労働者派遣法の改正について-Q&Aが追加

厚生労働省Webサイト内にある、平成27年労働者派遣法の改正について
情報提供をしているページが、2018年10月19日(約6ヵ月ぶり)に追加されています。

今回の追加は、Q&A「派遣で働く皆様へ」です。
下記のような「雇用安定措置」をテーマにした質問と回答が事例形式で合計5つ紹介されています。

Q:「X会社の総務課にて3年派遣された後は労働契約の更新がない、と派遣会社から言われています。
 引き続き働きたいと考えているのですが、この派遣会社の対応に問題はないのでしょうか。」

Q:「X会社の総務課で派遣就業してから丸3年を迎える直前に、その後は労働契約の更新がない、
 と派遣会社から言われています。引き続き働きたいと考えているのですが、
 この派遣会社の対応に問題はないのでしょうか。」

Q:「雇用安定措置として、無期雇用派遣労働者となることを提案されましたが、
 もし無期雇用派遣労働者となっても「一定期間派遣先が見つからなければ辞めてもらう」と
 派遣会社から言われました。この派遣会社の対応に問題はないのでしょうか。」

       ・
       ・
       ・

上記のQAは、派遣社員様向けに書かれていますが、もちろん自社の対応に誤りがないかを確認するためにも
活用できますし、そのような狙いもあって掲載されていますので、
まだご覧になっていないご担当者様はご確認ください。

ちなみに、過去に掲載されたQ&A集には、キャリアアップ措置に関する事項もありますので、
派遣社員様の研修実施の参考にしていただければと思います。

キャリアアップ教育訓練の事例

平成27年労働者派遣法改正の施行から5年が経ち、キャリアアップ教育訓練の成功事例も出てまいりました。
「さっそく業務に活かすことが出来た!」「パソコンスキルを見直す良いきっかけとなった!」といった派遣社員様の声も聞くようになりました。

もちろん、法令対応のためにと、教育訓練を受けさせるだけでいいという方針の企業様もいらっしゃいますが、
下記の事例の企業様のように、キャリアアップ教育訓練を充実させ、他社との差別化・人材サービス自体の向上を図る企業様もいらっしゃいます。
>「派遣の学校」導入企業様の取り組み事例

・担当者の負担の少ない運用にしたい
・コストを少なくしたい
・スタッフにロイヤリティのある講座を受けてもらいたい など
弊社ではそういった様々な企業様の要望に応じたキャリアアップ教育訓練の事例がございますので、ぜひ御社のご要望をお聞かせいただければと思います。

また、キャリアアップ教育訓練の提出資料の作成も承っています。
派遣の学校のような教育研修サービスがあっても、資料作成には相当な作業コストは発生します。
派遣の学校では、導入前の企業様であっても、お忙しい派遣会社の担当者様を全力でサポートするサービスを提供しています。
ぜひお問合せいただければと思います。

多くの企業様が「キャリアアップ教育訓練措置」に対して
力を入れて取組みをされています。

  • キャリアアップ教育訓練の他社事例を公開
  • キャリアアップ教育訓練の運用相談はこちら
企業ロゴ

お問い合わせ、資料請求は下記からお気軽にどうぞ!

派遣法対策が3分でわかる資料をダウンロード

派遣法対策が3分でわかる資料をダウンロード