ブログ

「Google for Jobs」テスト運用開始

Googleが各サイトを自動で巡回し、取得した求人情報をGoogleで求人を探しているユーザーに表示させる「Google for Jobs」が、2018年11月6日に日本でテスト運用されており、検索結果画面に表示されています。これまでの他国での状況を考えると、2018年12月から正式にリリースされるのではと言われています。

「大阪 派遣 事務職」で検索すると、上記のような検索結果が広告表示の下、オーガニック検索結果の上に表示されます。
Indeedの検索結果よりも上位表示されるため派遣会社様も注目されているかと思います。
「他100件以上の求人情報」のリンクをクリックすると下記のような画面に遷移します。

「Google for Jobs」は、求人情報のうち勤務地の詳細情報がしっかりと書かれていることが重要のようです。
派遣の求人の場合、通常は勤務先情報が公開されておりませんので、どのような求人原稿が上位表示されるのか、日本版「Google for Jobs」のリリース後の動向をしっかりと確認していく必要があるかと思います。
派遣の求人では恐らく表示はないかと思うのですが、会社に対する評価(「評判」や「口コミ」)も拾ってきて表示をしているようですので、自社の求人を公開されている企業様などはこの点も考慮の上、採用活動をされることをお勧めいたします。

また、日本では珍しい「Google for Jobs」のセミナーが開催されております。
「Google for Jobs」への対策について情報収集していただければと思います。

「Google for Jobs」「Google Hire」第二弾セミナー

派遣元企業様のキャリアアップ教育訓練を支援する「派遣の学校」
今後も派遣会社様の採用、教育(研修)、定着(離職予防)に関する情報をご提供して参ります。
キャリアアップ教育訓練以外にも、求人サイトの構築や運用についてもお問合せくださいませ。

多くの企業様が「キャリアアップ教育訓練措置」に対して
力を入れて取組みをされています。

  • キャリアアップ教育訓練の他社事例を公開
  • キャリアアップ教育訓練の運用相談はこちら
企業ロゴ

お問い合わせ、資料請求は下記からお気軽にどうぞ!

派遣法対策が3分でわかる資料をダウンロード

派遣法対策が3分でわかる資料をダウンロード