LiLeaS ライラス

【東京都内】用途別レンタルスペース20選!ビジネスに最適なスペースをご紹介

【東京都内】用途別レンタルスペース20選!ビジネスに最適なスペースをご紹介

今回は、ビジネスシーンで幅広く活用いただける東京のレンタルスペースを用途別にご紹介します。レンタルスペースでできることや選定時のポイントも合わせてご紹介するので、ぜひ参考にしながらあなたのニーズに合った東京のレンタルスペースを見つけてみてください。

レンタルスペースを選ぶポイント

新しいレンタルスペースを探す場合、多くの選択肢の中から最適な場所を選ぶのは大変なことです。価格や利用目的、スペースの広さや設備、立地など、さまざまな要素を考慮して選ぶことが重要です。予算と合わせてご自身がスペースに求めるものを把握することで、ニーズに合った決断ができることでしょう。ここでは、レンタルスペース選びで特に気をつけたいポイントを3つご紹介します。

価格

レンタルスペースを借りる際には、価格が最も重要な要素の一つとなることは言うまでもありません。価格を比較するにあたっては、まず時間あたりの使用料の比較を行いましょう。利用予定時間の長さによって、利用すべきレンタルスペースが変わってくる可能性もあります。また、場所によっては機材や設備の使用料が別途かかることがあるので、かかる費用の合計で比較を行うようにすることをおすすめします。

 

また、レンタルスペースまでの交通費も考慮する必要があります。レンタルスペースの利用料が安かったとしても、その場所までの交通費がかさんでしまうようであれば、かかる金額の総額が他のレンタルスペースを利用した場合より高くなってしまうでしょう。

使用目的

レンタルスペースを利用する際には、予定されている用途に適した施設を選定する必要があります。会議用なのか、セミナー用なのか、動画撮影用なのか。それぞれ必要なスペースの広さや設備は異なります。

例えば、動画配信で利用するのであれば、カメラ機材や高速のネット環境など、特定の設備があるかどうかを確認する必要があります。

一方、イベントやセミナーを行うのであれば、音響設備や照明、客席などの設備が必要になるでしょう。どのような目的でレンタルスペースを利用するにしても、それに対応できるスペースであることが重要なのです。

立地やアクセス

便利な場所であることは、移動にかかる手間やコストを削減するという観点で非常に重要になります。レンタルスペースを借りる前に、駅やオフィスからのアクセスは必ずチェックしておきましょう。特に社外の人を招いたセミナーを開催する場合は、不便な場所でのイベント開催がマイナス要素になってしまうことも大いに考えられます。スムーズに来場してもらえるように配慮しながら場所の選定をしなければなりません。

東京のおすすめレンタルスペース:会議編

さて、ここからは東京のレンタルスペースを用途別にご紹介していきます。まずご紹介するのは、会議に適した5つのレンタルスペースです。先ほどご説明した「レンタルスペースを選ぶ際のポイント」も参考にしつつ、読み進めてみてください。

LiLeas

東京メトロ銀座線/南北線「溜池山王」駅から徒歩1分、東京メトロ千代田線「赤坂」駅からも徒歩6分の場所に位置する「LiLeas(ライラス)」は、用途に合わせて6つの部屋を選ぶことができるレンタルスペースです。特にRoomC~Eは机やイスは会議向きのものがセッティングされており、小規模な会議に最適だといえます。3つの部屋はパーティションによって仕切られているため、参加人数に合わせて自由に会議室の広さを調整することが可能です。参加人数が多い会議の場合は全ての部屋を繋げてひとつの会議室としてお使いいただけることに加え、小規模のミーティングを行う場合は最小限のスペースでコストを抑えることができます。

丸ビルホール&コンファレンススクエア

東京駅から徒歩1分の好立地、ビジネス街の中心に位置する「丸ビルホール&コンファレンススクエア」は、会議や親睦会の会場をはじめとして、さまざまな用途に対応可能なレンタルスペースです。

このレンタルスペースの長所は、なんといってもアクセスの良さにあります。東京駅からすぐの場所に位置しているため、移動に時間を費やす必要はありません。眺望も非常に良く、懇親会の会場としても最適です。

また大型スクリーンや埋め込み型のスピーカーなど、備え付けの設備は追加料金なしで利用できます。
規模や開催形態に合わせて最適な机の配置もしやすいので、東京駅付近で会議をするならまず選択肢に入るでしょう。

TIME SHARING 六本木 第6DMJビル

東京・六本木の中心に位置する「TIME SHARING 六本木DMJビル6号館」も、会議に最適なレンタルスペースです。最大70名まで着席が可能で、会議のみならず、製品発表会や研修、セミナーなどにもご利用いただけます。

このレンタルスペースの特徴は、立地や席数の割にリーズナブルに利用できることです。においの強いものでなければ飲食物の持ち込みもできるので、長時間の利用にも適しています。

新橋コワーキングスペース Basis Point

新橋コワーキングスペースBasis Point」は、小規模のミーティングに最適なレンタルスペースです。洗練されたインテリアが特徴の空間には、最大10名まで収容可能です。モニターやWi-Fi、電源など会議に必要な設備はすべて完備しており、あらゆる会議や打ち合わせに最適なレンタルスペースだといえます。東京メトロ銀座線「新橋」駅の2番出口を出てすぐの好アクセスであるのも大切なポイントです。

GS町田RSビル貸会議室

小田急電鉄「町田」駅から徒歩1分の便利な場所にある「GS町田RSビル」は、ビジネスミーティングやワークスペースとしても最適です。収容可能人数は14名。ゲーミングチェアが設置されているので、長時間の会議や作業でも疲れにくくなっています。Wi-Fiやモニター、電源、ホワイトボードなど会議に必要な設備も整っています。

東京のおすすめレンタルスペース:研修・セミナー編

続いては、研修やセミナーに適したレンタルスペースをご紹介していきます。こうした用途で使うのであれば、広さや収容人数が気になるところです。また、研修やセミナー、イベントの開催にあたっては設備も重要になってきます。そうした観点で施設情報をチェックしていきましょう。

LiLeas

会議編でもご紹介した、東京メトロ銀座線/南北線「溜池山王」駅から徒歩1分、東京メトロ千代田線「赤坂」駅から徒歩6分の好立地にある「LiLeas(ライラス)」は、研修やセミナーの開催にも最適です。20名収容可能な部屋には、もちろん全員が着席できるよう人数分のイスと机のセットが備わっています。オフラインイベントで特に重要なアクセス面でも非常に条件が良いので、社外の方を招く場合でも安心してお使いいただけるでしょう。

TIME SHARING 新宿

TIME SHARING 新宿」は、新宿三丁目駅や新宿駅からほど近い好立地でありながら、150名を収容可能な大規模スペースです。建物のワンフロアをまるっと利用可能なので、他のテナントに気を配る必要はありません。設備も100インチスクリーンが2つ、ホワイトボード3枚、無線マイク2本、司会台とセミナー向けのものが充実しています。新宿という場でこれほどの人数が集まることができるスペースはとても貴重です。

田町貸会議室

田町貸会議室」は、JR京浜東北線「田町」駅から6分の場所にあるレンタルスペースです。約190平米の会議室内には、最大150名を着席した状態で収容可能です。このスペースの特徴は、規模や立地を考えると非常にコストパフォーマンスに優れているということです。「大規模な研修やセミナーを行いたいが、経費は抑えたい…」という場合にはもってこいでしょう。

常盤橋タワーコンファレンス

東京駅の近くにある「常盤橋タワーコンファレンス」は、セミナーや企業イベントなどに最適な大規模レンタルスペースです。開放感のある大きな窓と、最大110名を収容可能な広い空間が特徴となっています。オプションでオンライン配信向けのカメラやマイクを用意してもらうこともできるので、セミナーを現地とオンラインで同時開催する際にも活用していただけます。

丸ビルホール&コンファレンススクエア

東京駅直結の好アクセスでありながら、399名収容可能な大規模なホールが、この「丸ビルホール&コンファレンススクエア」です。高照度のプロジェクターを設置しており、セミナーや総会のみならず、試写会やCMの制作発表にもお使いいただけます。時間あたりの利用料は99,000円と相場より少し高めではありますが、東京駅すぐでこの人数を集めることができることを考えれば、妥当だといえるでしょう。

東京のおすすめレンタルスペース:撮影編

ここからは、主に動画の撮影に適したレンタルスペースをご紹介します。動画撮影を行う際に注目したいのは、なんといっても設備の部分になります。防音ができているか、グリーンバックがあるかどうかなど、会議やセミナー向けの会場とはまた違った観点でレンタルスペースを選ばなければなりません。

LiLeas

東京メトロ銀座線/南北線「溜池山王」駅から徒歩1分、東京メトロ千代田線「赤坂」駅からも徒歩6分の「LiLeas(ライラス)」では、撮影向きの部屋もご用意しております。この部屋の特徴は、大きなモニターやグリーンバックなど、撮影スタジオとしての設備が充実していることです。ビデオカメラやピンマイク、クロマキー撮影セットなどの撮影機材付きのプランもあります。

レンタルスタジオ阿佐ヶ谷

レンタルスタジオ阿佐ヶ谷」は、プロ・アマ問わず動画や写真の撮影に最適なスタジオです。防音仕様のスタジオ内には、音響設備やDVDプレーヤー、Wi-Fiwifを完備。説明動画や商品撮影、ファッション撮影など、さまざまなスタイルやシーンでの撮影に対応しています。このスタジオにおける最大の特徴は、幅3.6メートルの大きな鏡があることです。アイデア次第で、撮影できる動画の幅は広がるでしょう。レンタル料金もリーズナブルなので、撮影を行う際には選択肢に入れたいスタジオです。

SOUTH MINT

SOUTH MINT」は東京メトロ銀座線「外苑前」駅のほか、「表参道」駅からも近い完全防音のスタジオです。白で統一された清潔感のある内装で、グリーンバックを使用しなくても幅広い用途の動画撮影ができるでしょう。また、壁2面は全面鏡張りになっているため、番組動画の撮影やダンスやバレエのレッスンにも使えます。

レンタルスタジオSunny

2022年に新しくオープンしたのは、JR山手線「駒込」駅から徒歩5分の「レンタルスタジオSunny」です。ビルの地下部分に設けられたレンタルスペースで、完全防音仕様になっています。その防音性は、楽器の演奏や演劇の稽古にも使えるほど。周囲を気にすることなく動画の撮影を行うことができます。

上原ベース

撮影環境で選ぶなら、必ず候補に入ってくるであろうレンタルスペースが、この「上原ベース」です。完全防音ではありませんが、大きなグリーンバックを完備しているので、eラーニングの収録や講義動画の撮影にお使いいただけます。広さも十分あるので、まさに撮影向きのスタジオだといえるでしょう。高速光回線も完備しているため、ライブセミナーやライブコマースを行う際のスペースとしてもお使いいただけます。

東京のおすすめレンタルスペース:配信編

最後にご紹介するのは、動画配信を行う上で最適なレンタルスペースです。動画配信を行う場合には、撮影スタジオに求められる設備に加え、安定して動画を視聴者に届けるためのインターネット回線が必要になります。また、グリーンバックを使わない場合は、部屋の雰囲気や背景も重要になるでしょう。配信の内容に合わせ、事前に掲載写真などでレンタルスペースの内装を確認して利用可否を決定することをおすすめします。

LiLeas

LiLeas(ライラス)」では、「撮影編」でご紹介した設備に加えて高速ネット回線の利用が可能です。ネット環境が悪いと配信中に通信が途切れてしまう恐れがありますが、有線、無線ともに安定した回線をご用意しているので、そうした心配はいりません。

Studio v.v.(ヴィヴィ) 東京スタジオ

Studio v.v.(ヴィヴィ)東京スタジオ」は、都営地下鉄三田線「三田駅 A7出口」/浅草線「三田駅 A3出口」から徒歩8分の好立地にあり、都内各地からアクセス抜群のレンタルスペースです。設備はカメラや電子黒板、照明やグリーンバック、パソコンまで完備とまさに配信向き。そして配信を行う上で必要不可欠な回線も無線、有線共に追加料金なしで利用可能です。

株式会社NEW HORIZON

完全個室かつ防音で、安心して配信を行うことができるのは「株式会社NEW HORIZON」のレンタルスペースです。アクセスは、東京メトロ日比谷線/都営地下鉄大江戸線の「六本木」駅より徒歩3分。もちろんWi-Fiをはじめとして、モニターや電源、ホワイトボードなどの設備が備わっています。背景となる壁面がおしゃれなのも、ポイントが高いといえるでしょう。

プライベートルーム赤羽

少し趣向を変えて、珍しいタイプのレンタルスペースをご紹介します。「プライベートルーム赤羽」は、完全個室で楽器の演奏やカラオケもできる防音スペースです。24時間営業しているため、突然レンタルスペースが必要になった場合も安心です。フォーマルな動画の撮影よりも、余興やイベント向けの動画撮影、配信に向いたレンタルスペースだといえます。

大塚会議室ichi

落ち着いた雰囲気で動画の配信を行いたいのであれば、「大塚会議室ichi」がおすすめです。おしゃれでシックな空間で、まるで家にいるかのような動画を撮影することができます。快適なWi-Fiももちろん無料で利用可能で、法人利用も頻繁に行われているようです。動画配信はもちろん、オンラインミーティングやオンライン面接をする際にも使いやすいスペースだといえるでしょう。

レンタルスペースは用途によって選定を!

会議やセミナー開催、動画の配信、その他用途のためにレンタルスペースをお探しなら、東京には数多くの選択肢があります。ぜひご自身の用途や予算、アクセスなどを加味しながら、最適なスペースを選ぶようにしてみてください。レンタルスペース「Lileas」に関するお問い合わせは、いつでも当社で承っております。ぜひお気軽にご連絡ください。