MOOCs(ムークス)|eラーニング(イーラーニング)のプロシーズ

2019年12月23日

MOOCs(ムークス)

MOOCsとは、Massive Open Online Coursesの略称で、インターネットを活用し教材受講を大規模に開かれたものにしていく取り組みです。

近年取り上げられることの多いこのワードですが、1962年から提唱されています。

アメリカの大学を中心にMOOCという組織が作られました。edXやCourseraといったようなサービスが作られ、MOOCsが行われていました。日本からもedXに京都大学、Courseraに東京大学が参画しています。

また、日本でも組織としてJMOOCという団体が作られ、企業や大学が連携して「gacco」「OUJ MOOC」といったサービスを生み出し、MOOCsが広まりつつあります。

また、これらの組織は非営利や営利団体などがありますが、いずれにしても収益を出せていないことがあげられます。

企業が行っている例としてもUdacityなどが挙げられるが、大きな収益化は行えていないようだ。育成した人材を企業に「紹介」するなど収益化に工夫が求められている。

お問い合わせ

[導入お申込み・ご相談窓口]受付時間 9:00~18:00(平日)
東京03-6400-0507
大阪06-6190-6276

検討中のお客様へ

サービスに関する料金やご利用方法のご相談など、専門のスタッフがご対応いたします。
ご不明な点がございましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。

受講者ログイン

ログインID
パスワード
パスワードを忘れた方はこちら

2019年10月以前にお申し込みの方はこちら