ナレッジマネジメント(Knowledge Management)|eラーニング(イーラーニング)のプロシーズ

2019年12月23日

ナレッジマネジメント(Knowledge Management)

ナレッジマネジメントとは、会社などのコミュニティに参加している個人それぞれが、持っている知識を共有・活用化する経営手法です。

ひとりひとりの知識は会社やコミュニティにとって、大切な「知識資産」です。
この資産が、社員などの個人の退職、休暇などにより、活用機会を失うことは効率を悪くし、損失にもつながる可能性があります。

ナレッジマネジメントをサポートするツールとしては、よくグループウェアが用いられ、例としては掲示板機能・SNS機能・コミュニティを活性化させる機能等が主に挙げられます。

eラーニングにおいては、学習者が同じ学習項目を受講している環境であるため、ナレッジマネジメントの精度があがります。

また、企業というコミュニティで考えると、eラーニングの導入によって社員に自由に学習の場を与えることがナレッジマネジメントの場を作っていくことに通ずるともいえます。


 

弊社にはeラーニングに関する様々な分野のプロフェッショナルが多数在籍しています。

学習効果を高めるご提案をさせていただいております。

お気軽にご相談ください。

 

お問い合わせ

[導入お申込み・ご相談窓口]受付時間 9:00~18:00(平日)
東京03-6400-0507
大阪06-6190-6276

検討中のお客様へ

サービスに関する料金やご利用方法のご相談など、専門のスタッフがご対応いたします。
ご不明な点がございましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。

受講者ログイン

ログインID
パスワード
パスワードを忘れた方はこちら

2019年10月以前にお申し込みの方はこちら