教育SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)|eラーニング(イーラーニング)のプロシーズ

2019年12月23日

教育SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)

SNSとはSocial Networking Service(ソーシャルネットワーキングサービス)の略称で、インターネット上で人と交流したり、記事や画像・動画等を共有することのできる、WEB上のサービスのことです。

現在日本ではFacebook、LINE、Twitter、Instagram等のサービスが台頭しています。

スマートフォンの普及に伴い、場所や時間を選ばず、自分のタイミングで閲覧や連絡、記事の投稿ができるようになり、その特性を生かしたサービスが増えてきました。
またSNSにはサービスの登録が必要になる場合が多くありますが、お互いに電話番号やメールアドレスを知らなくても情報の共有ができるという特徴があります。

昨今では、SNSを利用した情報モラルの欠如した発信が多くされており、様々な社会問題になっています。

例えば、バイト上でふざけた行為をSNS上にアップするバイトテロが挙げられます。

こういった問題に対して、会社では情報セキュリティ、学校教育でも情報モラル教育が推進されています。

 

一方で、社員研修などで活用されるeラーニングの分野ではクローズなSNSを、ナレッジマネジメントの一環として、学習を深めるために活用することがしばしばあります。
クローズなSNSというのは、誰でもみることができるSNSをオープンSNSといい、その対義語にあたるSNSで、例えば社内の人間だけが見れるSNSなどはクローズドSNSと呼ばれます。

また、内定ブルーの解消やモチベーション維持、情報共有のためのツールとして利用される場合もあります。


弊社ではSNSを活用したeラーニング学習方法をご用意しております。

学習をより深めるeラーニングの例はこちら
内定ブルー解消するeラーニングの例はこちら

お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

[導入お申込み・ご相談窓口]受付時間 9:00~18:00(平日)
東京03-6400-0507
大阪06-6190-6276

検討中のお客様へ

サービスに関する料金やご利用方法のご相談など、専門のスタッフがご対応いたします。
ご不明な点がございましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。

受講者ログイン

ログインID
パスワード
パスワードを忘れた方はこちら

2019年10月以前にお申し込みの方はこちら